庭の様子(*^-^*)いろいろ。カシスのことなど。

西の庭の
モクレンの下で育てている
「アジサイ」

数年前 近所のおばあちゃんから もらったアジサイ。
挿し木したものが
大きくなっています。

すこーしずつ 色が入ってきました☆(*´▽`*)

:::::::::::

「ブルーベリー」
IMG_5012.jpg
すこーし 色づいてきたかな?

・・・・・・・・・・・
カーラントも
IMG_5000.jpg
もう少しで 収穫かな?

「クロスグリ」
IMG_5001.jpg
別名:カシス

 
これは 生では食べられないので 
あまり おススメはしませんが

虫が 付きにくいので  
育てやすい という点では おススメします(*^▽^*)
葉っぱに 独特な香りがありますm(__)m

このまん丸の 黒い実 私は好きです。

以前 長野に旅行に行ったときに 妹が 
このカシスのジャムを買ったのですが
めちゃ おいしかった。(←ちょっともらった。)
でも 作るの すんごい 大変なんだって 
3回くらい 茹でて 渋みを抜いて
ジャムにするとか 聞いた 
わたしには 到底 難しいと思った・・。(←めんどくさがりなのです)
・・・・・・・・・・・

「ロサムンディ」
IMG_5020.jpg
とーっても 色が濃い 花が咲きました。
虫たちも 喜んでいるようです(*´▽`*)

・・・・・・・・・・

本日も最後まで お付き合いいただき
ありがとうございます m(__)m

お時間ありましたら 下のバナーをおひとつ
クリックお願いします (*^-^*)

↓ ↓ ↓
幸せの肉球をポチっと♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(^O^)

花・ガーデニング ブログランキングへ

せんきゅー。
byウェストテイル

次回もお楽しみに~♪
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは♪

私の田舎はカシスの産地らしく、カシスのお菓子とかいろいろ売ってます。
酸っぱいイメージしかなくて、あまり手に取りませんが、ジャムならいいかもしれませんね。
甘酸っぱくて(^ー^)
今度帰ったら、買ってみます。

例の件・・・
いろいろお手数かけてすいません。
急ぎませんので、よろしくお願いします(*^o^*)

2017/06/23 (Fri) 14:06 | keko #- | URL | 編集
kekoさんへ

kekoさん こんにちは(*^-^*)
あ、もう こんばんわですね☆

え!そうなんですか(*'▽')
日本に カシスの産地があるのですね!(*^▽^*)(日本にカシスの産地があるの 知りませんでした~。)
確かに 産地でしたら いろいろな美味しいお菓子などありそうですね~♪

わたしの実家は 千葉の八街ってところなんですが
ピーナッツ だらけですww
・・・・・

いえいえ いえいえ、m(__)m
こちらこそ すみません・・。
ちょっと まっててくださいね~)^o^(
・・・・
またごゆっくりいらしてください♪
お待ちしております
ウェストテイルより。

2017/06/23 (Fri) 19:36 | ウェスト テイル #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する