【これから庭作りをする方へ】庭の見取り図~樹木編~

1年程 「庭の見取り図」を書いていなかったので
庭ノートに書いてみた。(←時々書いて今後どのようにしたいか紙の上で検討してみたりしています)

わたしが 庭を作るとき 何をどこに植えればいいのか全然わからなかったので
いろいろ調べて 
庭に植えたい植物をリスト化し
少しずつ 集めて 植えてきましたm(__)m

これから庭を作る方に少しでもお役に立てたらと思い
記事にしてみましたm(__)m
だからと言って 必ず育つとは言い切れませんが
ご参考までに・・m(__)m

・・・・・・・・・・・
@全体像@

「ウェストテイル家2017夏」

手書きなので 多少(イヤ結構!?)誤差はありますが・・・・
こんな感じです。

・・・・・・・・・・・

@西庭@
まず 道路から敷地に入ると
「西の庭」
CA3K7232.jpg
です。
こちらは 夏場がんがんに日が当たる。

なので 「西日にある程度、耐性がある木」 を植えてあります。
・レッドロビン(アカメ)
・シルバープリペット
・ナンジャモンジャ(ひとつばたご)
・ムクゲ
・もみじ
・コムラサキ(もみじの影があるので育つ)
・オリーブ(まだ小さい苗)
・ローズマリー

:::::::::::

上記の
ローズマリーより奥は
日陰の時間が長くなるので
「ちょっと日陰でもOKな木」を植えてあります。

「西北」
CA3K7233.jpg
・アジサイ
・モクレン
・(図には無いのですが)バラ「バフビューティー」
・ニシキギ
・ナンテン

玄関近くにある ブルーベリー2種は
駐車場にカーポートを設置したので
ある程度、西日をCUTしてくれるかなーと思って
こちらに植えてみました。(経過観察中です)
ブルーベリーは夏の直射日光は苦手のようです。


:::::::::::

@北東@
こちらは
午前中だけ日が当たる場所
おもに 西日が苦手な植物や
ベリー類があります。
CA3K7234.jpg
・ネムノキ
・桑
上記2品種は鳥からのプレゼントです。

・ブラックベリー(鉢)
・ハクロニシキ
・プルーン
・(図無し)アメリカテマリシモツケ(鉢)
・レオナルドダビンチ
・キングジョージ4世
・(図無し)ロココ・フィリスバイド(鉢)

:::::::::::

@東から南にかけて@
こちらは 四季を通して ほぼ日中、日が当たる庭

「東の庭」
CA3K7235.jpg
東に植えてある木は
夏の西日が苦手とも言える植物。
家の陰ができるため 
夏場の西日を回避することが出来ますm(__)m
・オリーブ
・スモークツリー
・ユーカリ
・ビバーナム スノーボール(図ナシ)
・ラベンダー(図ナシ)
・アロニア
・ライラック
・エルダー
・ユキヤナギ
・サマーソルベット
・エゴノキ
・バラ4種(アイスバーグ・ロサムンディ・名無し2品種)
図ナシ→ボケ2種。(鉢)

「東南」
CA3K7236.jpg
こちらは 日差しが好きな植物
・リンゴ(クッキングアップル「ブラムリー」)
・ブルーベリー(ラビットアイ系)
ラビットアイはブルーベリーの中でも 暑さに強い方
・アナベル
・ジューンベリー
・ローズマリー
・バラ5種(スヴェニールドゥラマルメゾン・ボレロ・ジャストジョーイ・(図ナシ:マリーデルマ―、クレパスキュール(鉢)))
・アルプス乙女(鉢)

:::::::::::

方角から見ると
南で 良いのですが
なんつっても 崖があって 冬場なんて太陽は皆無。
なので 倉庫をここに設置して
あえて、「シェードガーデン」にした場所。
CA3K7237.jpg
冬場は日が差さなくても
夏場は日が高くなるので ちょっとは日が当たる
夏場は「明るい日陰」となる場所。って感じ。
・イチジク
・椿
・コデマリ
・ウツギ「マギシェン」
・西洋ニンジンボク
(以下図ナシ)
・ビバーナムティヌス
・シンホリカルポス
・メギ オーレア(鉢)

シェードガーデンを作るにあたって
ポールスミザーさんが書かれている
「日陰で良かった!」って本は お手本となりましたm(__)m

これからシェードガーデンを作る方 
一度見てみてくださいm(__)m おススメです(=゚ω゚)ノ


:::::::::::

以上が ウェストテイル家の庭に
地植えにしている植物ですm(__)m
(鉢植えのも多々書きましたが) 

なにかご不明な点がありましたら お気軽にコメント下さいm(__)m

:::::::::::

@きょうのねこ@
IMG_4603.jpg
ここ2日くらい 
朝4時ごろ こはくが鳴いて 起床する私。
( わたしが起きると他の3にゃんも起きるので 
みんなに ごはんをあげて 
こはくをトイレに誘導。 
トイレを先日 全洗いをしてから トイレするのが不安?なのかな? トイレ周辺をうろうろするようになった こはく・・・)
トイレ洗うの失敗したなーって思う 
あー少しでも前の砂を取っておくべきだったわー(*´Д`)

早く起きたからって 何するわけでもなく・・・
その後 リビングにて 2度寝してしまう・・・

:::::::::::
今日は ほんと 長くなってしまいましたm(__)m
本日も最後まで お付き合いいただき
ありがとうございます m(__)m

お時間ありましたら 下のバナーをおひとつ
クリックお願いします (*^-^*)

↓ ↓ ↓
幸せの肉球をポチっと♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(^O^)

花・ガーデニング ブログランキングへ

せんきゅー。
byウェストテイル

次回もお楽しみに~♪
Category: 庭の様子

コメント

No title

こんにちは♪

わーい、ニアの見取り図、大好物です!
お庭の様子がよくわかります。
おうちの4周、すべて緑に囲まれているのですね。素敵(^ー^)
うちには樹木はほとんどないので、なるほどーと思いながら見てました。
木でも日当たり、日陰、それぞれ好みがあるんですね。当たり前か。

前記事でみたイチジクはお庭が広かったら絶対植えてみたいのですが、収穫が難しいんですね。熟す前に腐ってしまうなんて。
当ての無い未来のお庭のために、頭に入れておきます(*^o^*)

2017/07/06 (Thu) 12:15 | keko #- | URL | 編集
kekoさんへ

kekoさん こんばんわ~☆
いらっしゃいませ~♪(*^-^*)

このような手書きの見取り図で わかりにくいかなー
と思っていたのですが
よかったです☆(*^-^*)見て頂き ありがとうございますm(__)m

特にこの地方は 夏蒸し暑く 冬は冬で マイナスになる為
植えてもダメになったものも ありますが
いまんとこ この樹木で落ち着いています(*^-^*)
・・・
イチジクですが
ちょうど(うちの地方は)梅雨時期とおんなじになってしまうからだと思います
今また小さい実がなって来ているので 次のは収穫できると思います(*^-^*)

剪定で樹形を抑えられそうでしたら
鉢植えで育てて 雨の時だけ軒下に移動してみるのも イイかもしれませんね☆(^ω^)

・・・・
またごゆっくりいらしてください♪
お待ちしております
ウェストテイルより。


2017/07/06 (Thu) 22:43 | ウェスト テイル #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する