大は小をかねない!?~いい買い物でした~

「大は小を兼ねる」って感じで 教えられてきた のですが・・
ここにきて
大は小を兼ねない ものも あるのではないかと 思うことがあった。

それは 鍋!


ルクルーゼのサイズ検討した時の過去記事⇒☆☆☆
あの時の わたしに言ってやりたい!大は小を兼ねない時もあるのだぞ!ってww

はなしを 戻しますが・・・
今まで ロンドの24で ごはんを炊いていた。
うちでごはんを炊くときは だいたい2~3合。

でも2人ともお弁当の朝は 4合炊くときもアリ。

3~4合の場合 「24」がイイと思う(たぶんMAX6合くらい炊けるんじゃないかな?)
しかし 最近暑くなってきたので
そのつど 炊いた方がいいなーと思うようになり
(お弁当も「炊き立てを持って行った方がおいしい」と旦那さん談。 冬場は夜に夜ご飯分から朝ごはん分とお弁当分も一緒に炊いていた 朝炊くのがめんどくさいからww

最近は2合炊くことが 多くなった。
しかし 2合を24で炊くと 水量(水かさ?)が少ないので 底に(量は少ないですが) 米がこびりついてしまう。。
カピカピでかっちかち。

ここ数カ月 ずっと悩んでいた。
小さい 鍋を買うべきか否か。

オークションで 見ても 程度がイイものは お高いですし
なかなか 自分に合ったものが 無かった
でも とうとう わたしの好きな色と出会えました(*^-^*)

お色は
「サフラン」

で ココットロンド18。
この色がよかったの~♪
見た瞬間 ビビッと来たww

昨年 オーバルの25を買った時の記事はこちら⇒☆☆☆

この色は 廃盤色なので 出会えないと思っていた
しかも 状態が最高に良い! (お値段もお手頃でm(__)m8千円)

:::::::::::

昨晩、キレイに洗って
琺瑯じゃないところに 油を入れて

「今朝」
CA3K7261.jpg
2合 炊いてみました(*^-^*)
麦を入れてますm(__)m

CA3K7262.jpg
思ったより 吹きこぼれましたが
IHなので そこら辺は 気にならずm(__)m
火加減をもうちょっと 調整したら 吹きこぼれも少なくなるはず・・。

CA3K7263.jpg
すんごく おいしーーーー!!
やっぱり 小さいの買ってよかったーーーー!!

軽いし、扱いやすい。

:::::::::::

@おまけ@

昨日 旦那さんが
買ってきてくれた 
「カップヌードル」
CA3K7239.jpg
黒歴史が復活だって!
レモングラスの香りが すごかった。

たしかに これが95年に発売されていたら 黒歴史だわ
22年 前だもんねー。

わたし 小学生かー、
あの頃は カップヌードル=シーフードかカレー味だったなー。
カップヌードルといえば
プールの後の カップヌードルおいしかったなー。
市民プールの外で カップヌードル売っている屋台?があって
いつも 買ってもらっていた。
なつかしーなー。

あ、でも 泳げないんですけどね わたし。。ww

:::::::::::

ちなみに 数年前から販売されている
「トムヤムクン味」の方が わたし好み♪
後入れの 辛いやつが うまい。
全部入れず ちょびっとだけ入れる。と ちょうどイイ辛さ♪

・・・・・・・・・・・

本日も最後まで お付き合いいただき
ありがとうございます m(__)m

お時間ありましたら 下のバナーをおひとつ
クリックお願いします (*^-^*)

↓ ↓ ↓
幸せの肉球をポチっと♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(^O^)

花・ガーデニング ブログランキングへ

せんきゅー。
byウェストテイル

次回もお楽しみに~♪

スポンサーサイト
Category: 家のこと

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する