細葉、シルバーリーフの白い花。耐寒性低木??

こちらは
「ゴンフォスティグマ」

冬場に 枯れていたが
春になって 新しい葉が出てきて
ちゃんと 花も咲いてくれた。

調べると 耐寒性低木らしいが
木っぽくない・・というのが わたしの感想。

白めで細葉のシルバーリーフで 
他の植物のジャマをせず
なおかつ マイナス12度くらいまで OKな ゴンフォスティグマ。
花も (小さいですが)かわいいです(^^)/

水分が多めの土に植えると
大きく育つらしい。
今のところ 鉢植えですが 地植えにしようか 迷う所・・。
手入れいらずで 耐寒のある植物は わたしの中では評価が高い☆

:::::::::::

@きょうのねこ@

「某キウイの箱」
CA3K7302.jpg
大きさといい 高さといい
猫ベットに ちょうどイイ。

これを書いている今も
こまつが この箱に入って いびきをかいていますww

:::::::::::
本日も最後まで お付き合いいただき
ありがとうございます m(__)m

お時間ありましたら 下のバナーをおひとつ
クリックお願いします (*^-^*)

↓ ↓ ↓
幸せの肉球をポチっと♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(^O^)

花・ガーデニング ブログランキングへ

せんきゅー。
byウェストテイル

次回もお楽しみに~♪

Category: 庭の様子

コメント

No title

こんにちは~!
ふふ、箱の中で寝ちゃうのですね♪
ゴンフォスティグマちゃんは繊細なお花ですね。
そしてシルバーリーフというところがまたまたお洒落~。
耐寒性のある植物は心強いですね。
私の場合冬の間にダメにしてしまうことも多いので
一度買ったばかりのときだけブログに登場して、その翌年はなかったことになっている子って
多いんですよ(汗)

2017/07/31 (Mon) 06:55 | ゆー2010 #- | URL | 編集
ゆー2010さんへ

ゆーさん こんばんわ~☆
いらっしゃいませ~♪(*^-^*)

はい、まさに 今この瞬間も こまつは
例の箱の中で毛づくろいをしていますww
最近の おきに のようです(゚∀゚)

ゴンフォスティグマの この ちいちゃな白い花が
とても かわいいです☆
シルバーリーフ系の植物って寒さに弱いような気もするのですが
これは 意外と 耐寒があって 素晴らしいと思います(*^-^*)

わたしも そうですよ
いくつも 枯らしてしまった植物があります(*´Д`)
しかし 冬に「枯れた!Σ(゚д゚lll)」って思っていたのに
春になると 新たに新芽が現れるって子っていう時もあります・・・
植物の生命力に おどろきです(゚∀゚)


>一度買ったばかりのときだけブログに登場して、その翌年はなかったことになっている子って
>多いんですよ(汗)
↑あります、あります、うちも 
多肉とか エアープランツとか
木も何本か ダメになってしまっています(;'∀')
なかなか ブログに出す 勇気がありません
・・・しかし、 時がきたら・・・とも 思っている今日この頃・・・です 

またごゆっくりいらしてください♪
お待ちしております
ウェストテイルより。

2017/07/31 (Mon) 22:08 | ウェスト テイル #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する