プチ断食 その後~私的考察~ ※追記アリ

あれから 10日程 経ちました。

あの時の記事は こちら⇒☆☆☆
プチ断食 健康法 
私的考察からしますと
うーん (わたしの)体には 合わなかった。ってかんじかなー。

苦しい 空腹は 最初の2,3日。
だいぶ 胃も慣れて来て サーこれから バンバン 痩せていくぞー!
って 意気込んでいたのですが

体重は 2キロくらいは 一気に落ちたのですが 
その後 変わらず・・・
あまり気にしていなかったのですが
結局は 便秘気味になり・・・終了。

あと、少し気になったのは 口内環境かな。

(ここからは まぢ私的な考えなので あまり参考にはならないかもですが・・・)

1食、食べないことで 咀嚼回数が減り 
そのことにより 唾液の分泌量が減り
口内環境が 変わって 歯垢が増えた ってゆうことが 気になった。

わたしは ここ数年 「歯医者さんに褒められる歯」なんです。
基本 歯垢がたまらないように 最低でも1日に2回歯磨きをしている。

でも この健康法を取り入れた途端 歯垢が増えた。
しかも 歯磨きでは 取りにくくなった なー って 思って 

私なりに 調べてみた結果
唾液には 素晴らしい効果があった

1、溶解作用 
唾液には消化酵素が いくつかあり
なかには 脂質を分解する酵素がある (ダイエットに重要な役目となる)

2、洗浄作用
唾液の水分で 食べかすや細菌を洗い流す
昔の食べ物は 繊維質が多いものが多く 咀嚼回数が多かったため
その唾液の水分だけで 歯磨きをしなくっても 口内は清潔に保たれていたんだそうです。
(今は やわらかい食べ物が多く 洗浄されない) 

3、抗菌作用
4、中和作用
口内のpHをもとの状態に 戻す
(食べると 口内は酸性になり pH5.5で 歯が溶けだす )

など など 書き出すと きりないのですが
ここで 注目するのが
1番の「溶解作用」である。

あるサイトによると 「唾液は天然のやせ薬」 とまで 書いてある。

 しっかり 噛んで ゆっくり 良い姿勢で 食べることで
食べすぎ 防止になり 
しっかり 咀嚼する事で 良い唾液(サラサラの状態が良い唾液)が出て
口内から しっかりと消化活動がスタートできるのだそうです(・∀・)

いままで 便秘じゃなかったので
最後の方 それが きつかった。 (お腹が ぱんぱんで 苦しかったです)

・・・・・・・・・・・

まぁ いろいろ 考えた結果 
わたしには 合わなかった という 結果になった。

世の中には いろんな 健康法やダイエット法があるのは
その方法が「合う人」と「合わない人」が いるんだと思う

合えば 続けていったらいいし
合わなければ 他に チャレンジ してみたら イイと思う。
(やっぱり わたしには 運動しかないのかなー でも やる気はゼロ 笑)

こんな感じで わたしの プチ断食は 終わりにしたいと思いますm(__)m

「今日の朝食」

しっかり 噛みたかったんで
カンパーニュの 卵サンド。

・・・・・・・・・・・

@断食 余談@

毎週見ている 番組で
「陸海空 こんな時間に世界を征服するなんて」って テレビ朝日の番組があるんですが
(今 話題になっている ナスDのやつね)

この間 部族アースで
「今日は 朝と昼たくさん食べたから 夜はお湯だけ」って
部族の おばちゃんが 言っていたのには ちょっと衝撃をうけた。

私「普通に 断食してるんだー」って 思っちゃったよw

昔は ふつうに 朝晩 2食 だったみたいだし。

3食 きちんと 食べなくても 死には しないよな。とも 思った。
(空腹で 苦しんできた時の わたしの 出来事でした)

・・・・・・・・・・・
でも 思ったのは 
食べすぎちゃったとき 数日この健康法を取り入れても 良いなと思った (健康診断の 数日前とかも よさそう)
あとは いきおいで ブレンダー買わなくって よかった。

。。。。。。。。。。。

本日も最後まで お付き合いいただき
ありがとうございます m(__)m

お時間ありましたら 下のバナーをおひとつ
クリックお願いします (*^-^*)

↓ ↓ ↓
幸せの肉球をポチっと♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(^O^)

花・ガーデニング ブログランキングへ

せんきゅー。
byウェストテイル

次回もお楽しみに~♪

:::::::::::

※ 追記

これは 確信が無いので あれなんですが
ちょっと 心配になったことが あったので
ここに 書いておきます

この健康法は
朝ごはんや お腹が空いた時など
しょうが紅茶を 飲むのですが
やっぱり カフェインが すごいんですよね・・・

最後の方 全然 寝れなくなちゃって・・・(笑)
次の日 仕事なのに 寝れないって ちょっと ヤバいなって 思って
この健康法を 止めたっていうのも あります。

以上、みなさまの お役に すこしでも 立てたらと思いますm(__)m

スポンサーサイト

コメント

No title

なるほど~。いろいろ勉強になりました(^ー^)
やはり人それぞれ、ダイエット法にも向き、不向きがあるんですね。
でも、2キロ減ったのはすごいじゃないですか。私は自分でキープしたいと思っている体重より2キロくらいいつも多くて、1キロくらいは減るんですが、そのあとがダメなんです。

日中、空腹っていうのは耐えられないので、一度の食事を少な目にして、間食も少しだけってゆるーくダイエットしてます。
夏の帰省太りは1キロほど解消。
でもあと2キロ減らしたいんだけどなー。
なかなか、自分にあうダイエットを見つけるのは難しいですね。
でも、気付いたときに少しでもやってると激太りはしないかな(*^o^*)

2017/09/06 (Wed) 12:23 | keko #- | URL | 編集
kekoさんへ

kekoさん こんばんわ~☆
いらっしゃいませ~♪(*^-^*)

そうなんだと思うんですよ~
痩せられる人は 痩せられているので 
きっと 向き不向きがあるんじゃないのかな?って思います(゚∀゚)

とりあえず 今 便秘気味で それが辛い・・っす(´;ω;`)
体質改善を 試みようと思います(・∀・)

2キロ一気に 減ったのですが
出ないんで 今は また戻りました(´;ω;`)
やはり 極度に 変えるのは 体がたいへん なんですね きっと。

今となっては もう運動しかないのじゃないかと 思っているのですが
なかなか 運動ができない ウェストテイルです(=_=)

kekoさん 無理のないよう がんばってください(^ω^)
またごゆっくりいらしてください♪
お待ちしております
ウェストテイルより。

2017/09/06 (Wed) 21:56 | ウェスト テイル #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する