FC2ブログ
flower border

わたしの好きな家

~ 庭・家・車 + 4CATS ~

こまつ 14歳メスねこ、昨夜体調不調・・・頻繁に行くトイレ。

Category猫のこと
昨日の夜の事です
こまつが トイレに行ったり来たりしていました

最初??
うーん どうしたんだろ??と思って
観察していたのですが

やはりなんか変
30分すぎて トイレじゃないところでも
しゃがむようになってしまった・・・(でも ちょこっとしか でない・・)

やっぱり・・・ヘン。。。

夜10時過ぎていたのですが 
ホームドクターに 電話しました
(何かあった時のために 緊急連絡先を 聞いていたので)

本当に いつもそうなのですが
先生には 感謝ですm(__)m


最初私は 尿道結石か!?って思ったんです
実家のねこが そうだったんで

でも、女の子は 体の構造上「尿道結石」には ならない との事
男の子より 尿道が太いので 詰まらないんだそうです

もう その言葉で 一安心

男の子だったら 「すぐ来てください」って いう状態だそうです

女の子だったら 膀胱炎の可能性が高いので
水分をよく取らせて
明日、診察にきてください とのことでした。

昨日 ネットで調べてみても 
あまり 詳しくは 書いていなかったので 
ここに 記させて頂きます m(__)m 何かの参考になれたら 幸いですm(__)m

でも やはり いつもと ペッとの様子が違う時は 早め早めの診察が大事だと思います

・・・・・・・・

昨夜は、ささみをゆでたものを 少量裂いて
ゆで汁を かけて 食べさせたら 落ち着いたようです
夜は 一緒に 寝ることができました。

今日 仕事を終えてから
家に帰って 速攻で 病院へ行ってきました☆

実は こまつは 今の動物病院ではないところで
痛い目?にあってしまって・・・
病院 大っ嫌い!
もう めちゃくちゃ 噛みにゃんに なっちゃうんです(=_=)
(たぶん 病院では レッドリストだと思います)

今日も 案定の 噛みにゃん・・・
(先生は いつも 「この元気があれば 大丈夫」 って言ってくれるんで ありがたいです)
(噛みにゃんになってないと・・・あれ?こまつちゃん・・・よっぽど 元気ないんだね~言われちゃいます)

エコーが出来ないほど・・・(>_<)
しょうがなく 注射で終了しました☆
20190405_184046293.jpg
診察代入れて だいたい4000円弱
 
こまつも 14歳
半年に 1回くらい 健康診断ができたら 一番イイと思うんですが・・
噛みにゃんですし こまつにも 体力の負担がかかってしまうので
考え物です・・・

1週間 注射の効果が続くそうなので
また様子を見て 行きたいと思います


スポンサーサイト



0 Comments

Post a comment