FC2ブログ
flower border

わたしの好きな家

~ 庭・家・車 + 4CATS ~

夏の日差しが似合う植物(*^▽^*)・・でも意外な弱点が・・!?

Category季節の花(1年草)
みなさんは 夏の花(1年草)と言ったら
何を 思い浮かべますか?

ベゴニア マリーゴールド アメリカンブルー
イソトマ ジニア 千日紅 トレニア ペチュニア
そうそう インパもありますね♪

うちの庭は
まだ あまり夏の花を買っていないのですが

「ナスタチューム」 
20160523 nasutatyu-mu
があります☆
一個50円!(`・∀・´)エッヘン!!

わたしは 
夏の日差しが 良く似合うなーって思っていましたm(__)m
つい昨日まで・・・

「でも」
20160523 nasuta
暑さにちょっと弱いらしいのです・・m(__)m

びっくりしました(;゚Д゚)
てっきり 
「暑さは へっちゃらの子」だと思っていましたから・・m(__)m

「生育適正温度」
20160523 nasutatyu
は 15~20℃
・・・・って もうこちらの地域では 越してます!!
(先日 31℃まで上がりましたから~~!!(;´Д`)オオオオーー泣)
25℃を過ぎたら 注意が必要らしいですm(__)m

「ピンクちゃん♪」
20160523 nasu

良い情報もありますよ♪
なんと ナスタチュームは 挿し芽が できるんですと!!
知らなかった~(^O^)

この間 植えつける時に 
ぽきっと 折ってしまったものを 
ぷすっと 挿しておいて良かった☆
付くかもね♪(^_-)

挿し芽の時期は
4-7月と9-10月らしいです☆

乾燥させないように注意しましょう☆
※折れちゃった芽を 水に入れておいても発根するっぽいっス☆(`・ω・´)ゞ
↑これの方が 成功率高そうですね(^_-)-☆

:::::::::::

「今」
20160526 nasuta
こんな感じで 一輪車に植えているのですが
すぐ 乾燥してしまう。

一応、モクレンの木の下(北西)に設置しているのですが
もう一度 場所を改めたほうがよさそうですね・・m(__)m
お、重そう・・・(;´Д`)

:::::::::::

@きょうのねこ@

「えーっと」
20160521 paso
どのボタンを 押せばいいのかなー?

このなで肩・・ ウケるww

:::::::::::


本日も最後まで お付き合いいただき
ありがとうございます m(__)m

お時間ありましたら 下のバナーをおひとつ
クリックお願いします (*^-^*)

↓ ↓ ↓
いつも応援ありがとうございます(^O^)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ


花・ガーデニング ブログランキングへ

せんきゅー。
byウェストテイル

次回もお楽しみに~♪
スポンサーサイト



2 Comments

ネスカル  

こんにちは~♪

へぇー!へぇー!
それでうちのナスタチウム、日当たりいいところに置いていたら、葉っぱが変色したのかー!
半日陰に移動させたらまた咲いてきたのは
あんまり暑いのは苦手だったからなんですね!
てっきりマリーゴールドと同じように扱うところでした(笑)
逃げ場のない畑に植えるとこでした~。

挿し芽で増えるんですね!
この間ゲットしたピンクを私も増やしてみまーーす♪

2016/05/27 (Fri) 18:42 | EDIT | REPLY |   

ウェスト テイル  

ネスカルさんへ

ネスカルさん こんばんわ~☆
いらっしゃいませ~♪(*^-^*)

「2へぇー」ありがとうございます!m(__)mww

ネスカルさんのおうちの ナスタチュームも変色しましたか?(;゚Д゚)

うちのも そうなんですよー(;´Д`)
はよ 移動しなきゃならないのに・・・
明日も仕事っす・・・(;´Д`)ガーーン。

たしかナスタもコンパニオンプランツでしたよね?
もう少し 暑さに強いとうれしいですね~(^O^)
そしたら 夏の庭に 大活躍ですよねー☆ヽ(^。^)ノ


わたしも 増やしてみよーと思います☆
(ふやせたらいいなぁ~。)

またごゆっくりいらしてください♪
お待ちしております(*^▽^*)
ウェストテイルより♪

2016/05/27 (Fri) 18:58 | REPLY |   

Post a comment