FC2ブログ
flower border

わたしの好きな家

~ 庭・家・車 + 4CATS ~

昨日の庭仕事。と、おまけのヨーグルトづくり♪

Category庭のこと
近所のHCに
コイン精米所が できた。

精米は しないのですが・・・
となりに 設置してある
「ヌカハウス」

を 時々利用している。

ほんと気が向いたら・・・といったぐらいの スパンなのですが・・・
土の表面に 糠をパラパラ撒いて
土壌微生物の ごはんに している。



目に見えない 微生物の世界なので
どのくらい 効果があるかは わからないのですが・・・

庭に良いと聞いたら できる範囲でやってみる わたし。
これは パラパラ撒くだけなので
めんどくさがりの わたしに向いているのです。

おススメです(^・^)
しかし、撒きすぎ注意!
撒きすぎると 発酵熱が出て植物が死んじゃいます(;゚Д゚)


:::::::::::

「庭で」
CA3K6250.jpg
見つけたもの。
アシナガバチの巣。
勝手に 落ちていた。

・・・・・・・・・・・

さて、 omake記事です。
もう半年くらいになるかな??
わたしは、
「ヨーグルトメーカーが欲しいなー」ってずっと思っていたんです。
でも キッチンに置くスペースがない・・・ので
買いたいけど 買えない・・ 
なんかなぁーなんかなーっと 朝ドラのすみれのようになっていました。

で、24日の事です。
「自分で 
今、家にある道具で作れたら いいんじゃない??」
って思い ググって
やってみました☆

「初ヨーグルトづくり」
CA3K6244.jpg
用意するのは
・深鍋
・ヨーグルトの菌(今回はR-1ドリンクタイプ)
・牛乳1L(生乳)
・(あれば)クリップ

作り方
1.深鍋にお湯を沸かす。
沸騰しないくらい ふつふつするくらい。
(牛乳パックの半分くらいの水量?水位でOK。)

沸かしている間に
2.牛乳を室温に
冷蔵庫から出してすぐの冷たいものは 約2分レンチン。
(やってみたら パックが膨張して (破裂するかもと)ちょっと怖くなり 15秒くらい早く終わらせた)

3.牛乳パックからヨーグルト菌の分量分 パックから出す。

(出した牛乳は飲んじゃう)
牛乳パック(口の部分)は 必要以上に触らないように気をつける ←失敗しないため。

4.ヨーグルト菌を牛乳パックに入れる。
菌は50gあれば イイと言う記事がありました。

5.パックの口をしっかり閉めて パックの中身をシェイクする。
(わたしは中身が出ちゃわないか心配だったので セロハンテープで口を閉めて クリップでも止めた。)

6.沸かした深鍋にパックごと入れる。

7.深鍋に タオルをかけて 終了。
(うちは 寒いので ひざ掛けを鍋の下に敷いて 鍋を置いて その上にバスタオルをかけて その上からまた フリースひざ掛けをかけました。保温性をできるだけ確保するのがPOINT)
その後は 出来るだけ動かさない。という記事を見ました。

夜7:30に 仕込んで
朝8:00に 見たら 牛乳パックの中身が 固まっていました。

「成功!♪」
CA3K6249.jpg
ふふ♪できたー!!

:::::::::::

よしよし。この方法だったら 
ずぼら主婦のわたしでも できる☆

ヨーグルト生活 出来るだけ頑張ってみまーす('◇')ゞ

・・・・・・・・・・・

本日も最後まで お付き合いいただき
ありがとうございます m(__)m

お時間ありましたら 下のバナーをおひとつ
クリックお願いします (*^-^*)

↓ ↓ ↓
幸せの肉球をポチっと♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(^O^)

花・ガーデニング ブログランキングへ

せんきゅー。
byウェストテイル

次回もお楽しみに~♪
スポンサーサイト



4 Comments

ゆー2010  

No title

こんにちは!
ぬかをお持ち帰りできるんですか?いいシステムですね~!
コンポスト瓶に入れると温度が上がっても大丈夫なのかもですね?!
お家でヨーグルトづくり、実験みたいで楽しそう♪
昔実家にいたころに妹が菌をもらったとかいって
作っていたことがありました。だけど食べるのが追い付かなくなっていって
菌が増えすぎちゃったのかな(汗)すごく酸っぱいのができていた気がします(笑)
あしなが蜂の巣、大きいですね。こわい~。もう空っぽのようで良かったですね!

2016/12/27 (Tue) 02:58 | REPLY |   

ウェスト テイル  

ゆー2010さんへ

ゆーさん こんばんわ~☆
いらっしゃいませ~♪(*^-^*)

そうなんです(*^-^*)精米所の隣に設置されていて
自由に出入りできるので キレイなぬかを いつでもGETできます(*^-^*)
気が向いた時にできるので とーっきどき行きます(*^-^*)

余った糠は コンポストに入れて 熱が取れていい香りになったら 使い時のようです(*^-^*)
春が 楽しみです。(たぶん冬は気温が上がらないので 出来上がるまで時間がかかりそうです)
・・・
実は うちの母も昔作っていたんです でも温めてはいないとの事だったので
あのヨーグルトは なんだったんだろう?と今では ???です

ヨーグルト、作りすぎには 要注意ですね~。気をつけまーすm(__)m

今回の蜂の巣は手のひらサイズくらいでした。
もしかしたら 来年の春も来るかもしれません・・。
来年どうしよっか 検討中です。
庭の虫を食べてくれるので イイ虫なので・・考えちゃいますm(__)m

またごゆっくりいらしてください♪
お待ちしております
ウェストテイルより。

2016/12/27 (Tue) 17:49 | REPLY |   

ネスカル  

No title

こんばんは✩夜分すみません!
なるほど~、ヨーグルト、こんなふうに作れるんですね!
私が買ったヨーグルトメーカーも、よく考えたらあっためるだけですもん。
もーこの牛乳、私の住んでいるところでも売られておりまして(笑)
しかもよく買ってますし、なんだか嬉しくて勝手に身近に感じております。ふふ♪

ハチはどこへ行ったのでしょうか。
冬になると、巣からいなくなりますよね。
もしかして、冬は越せない生きもの?

2016/12/28 (Wed) 00:56 | REPLY |   

ウェスト テイル  

ネスカルさんへ

ネスカルさん おはようございます♪
いらっしゃいませ~♪(*^-^*)

長い間 悩みました☆
デザイン的にも オシャレなものがあって
(ヨーグルトも味噌も1台でできるよーっていうのもあるんですねー!)
ネットでもう少しで「ぽちっ」とするところまで 行ったのですが・・・
やはり 置き場所に困ってしまうと
パン焼き機の二の舞になってしまうかと・・・
(結婚祝いで頂いたのですが。。置場所が無くって押入れにあるんです・・出すのがめんどくさくなって
使うのは 年に1.2回程度になってしまいました(´Д`))

いまんとこ この方法でやってみて 今後置場所が確保できて
まぢで 欲しくなったら ヨーグルトメーカー買ってみます('◇')ゞ
・・・・
アハハ笑!ネスカルさん地方にも この牛乳ありますか!?
わたしも 良く買いますよ~。基本これです!
ブランド牛乳などは きっとおいしいんでしょうけど 
10円でも安いものってなると この牛乳に行きつきます☆(^ω^)
ま、牛乳は 牛乳ですもんね(^_-)
・・・
蜂は 冬になると 山の方へ行って 冬越しの準備をすると聞いたことがありますm(__)m

そして、春になると 去年育ったところへ 戻ってくるとも・・・
あまり 記憶が定かではないので 合っているかは・・・自信ないのですが・・


あと今年も3日!!3日ですって!!(≧◇≦)ひゃーー!
もうなんだか ぐうたらモードwwです(^^)/
ダラダラするの 好きなのでイイのですが・・・ww
・・・
ネスカルさん、 今年も 仲良くして頂いて ありがとうございました(*^-^*)
また来年もよろしくお願いいたします(*^▽^*)
では、良いお年を お迎えくださいm(__)m

ウェストテイルより。

2016/12/28 (Wed) 10:54 | REPLY |   

Post a comment